自動車保険 見積もり - プロが教える自動車保険比較 & 口コミ & 裏技!! > ホケレオン力作の自動車保険査定! > 保険の見直し相談をする前に読んでください。

保険の見直し相談をする前に読んでください。


元・保険屋さんからの【自動車保険の見直しのススメ】


貴方は、自動車保険の定期的な見直しをしていますか?
最近はTVでも、色々な保険会社が自動車保険のCMを流していますが、それでも自動車保険を契約される方で、途中で別の保険に切り替える方は少ないのが、保険販売をしている中での実感です。


理由としては
「面倒だから」
「自動更新にしているから気にならない」
「そんなに変わらないと思ってた」

などがよく聞かれます。


でも、自動車保険は年齢家族構成ライフスタイルなど、様々な要素で、掛け金や必要な保障が変化するんです。


よく考えてみて下さい。
自動車保険は決して安いものはありません。
むしろ保険は「家を建てる」次に高い買い物なんです。


自動車保険の掛け金は車種や等級によって幅が広いのですが、平均年間10万円とすると、18歳〜60歳までの42年間乗ると考えて、420万円!!

他の生命保険等と合わせると、安い家なら建ちそうな金額になります。
その中で、自動車保険の年齢制限を「20歳以下(年齢制限無し)」と「30歳上」で比較すると、条件にもよりますが、ある保険会社の見積もりでは、約14万円〜6万5千円と、2倍以上の差、さらに、等級割引では、最低の1等級と最高の20等級では、110%の割引(割増)率の差があります。


つまり、上で説明したある保険会社の見積もりで例を挙げると、

【状況】

例1)
18歳で保険加入。現在30歳。無事故で等級は18等級。保険の見直しをして年齢制限をして30歳以上に設定。

例2)18歳で保険加入。現在30歳。事故を5回して3等級。保険の見直しはしていない。


【計算】
例1)
65000円(30歳以上の年齢制限)-(65000円×60%(等級割引))=26000円

例2)
140000円(年齢制限なし)+(140000円×20%(等級割増))=168000円


168000/26000=約6.5倍!!


例としては多少極端ですが、このように、同じ保険会社でも、年齢や家族構成、等級などの条件によって、掛け金に6倍以上の差が出る事もあります。

等級は自動で上下され、割引率が反映されるので見直しは不要ですが、年齢や、運転者の制限などは、保険の見直しをしなければそのままです。


さらに、等級の割引率は、掛け金に対しての割り引きなので、掛け金の違う別の保険会社で見積もりを出せば、割引率が高ければ高いほど、掛け金も安くなるでしょう。

例として、

A社での掛け金が年80000円、B社での掛け金が年70000円。
等級割引なしの4等級では差額は10000円ですが、最大割引の17等級以上では、

A社 80000円—(80000円×60%)=32000円
B社 70000円—(70000円×60%)=28000円

A社とB社の差は14000円になります。


つまり、自動車保険は、出来れば毎年、自分のライフスタイルと比較しながら見直した方がお得なんです。
1年掛け捨てですしね(^-^)


でも、見直しする前に、ちょっと待って下さい。


元・保険屋さんからの【一括見積もりのススメ】


今入っている自動車保険の内容を見直してみようと考えている方へ。
上でもお話しましたが、保険の見直しは、とても重要な事です。

しかし、窓口で相談される前に、一度自動車保険の一括見積もりをしてみてはどうでしょうか。
代理店の窓口に行って保険の内容を相談しても、基本的には、自分の会社で扱っている保険の内容でしか、見直しはしてもらえません。自分の会社の保険を売りたいんですから当然ですが(^^;)


でも、自分で色々な代理店を回るのは大変だし、大抵はその場で車検証を見せたりアンケートの記入等によって、後々DMや営業などが来たり・・・
これも、保険がなかなか見直されない理由の1つかな、とは感じています。


でも、今、ここで、このページを読んで下さっている貴方にはインターネットがあります!!
インターネットで、複数の保険会社の見積もりをまとめて行える【一括見積もり請求】を行えば、保険会社からの面倒なDMの心配もなく、見積もりがでてから、ゆっくりと比較が出来ます。


また、代理店の方と相談する形式を選ぶこともできるので、「保険の内容が理解できないかも・・・」と自信の無い方にも、丁寧に説明してもらえるのでおススメです(^-^)


元保険屋さんからの【一括見積もりを使った、自動車保険の見直しのススメ】、どうだったでしょうか?
貴方の悩みの参考になれれば幸いです(^-^)

わずか5分で自動車保険が33,940円安くなったお話

保険スクエアbang!のホケレオン評価
インズウェブのホケレオン評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の内容はいかがでしたか?

さらにあなたが知りたいことやホケレオンに対してのご要望などありましたら、下記に記入して、ぜひ教えてください。



ホケレオン力作の自動車保険査定!